都営住宅の治安、実際のところ

2019年8月19日月曜日

治安 自治会 住民のはなし 都営住宅

こんにちは。

「都営住宅 治安」で検索してこのブログを見つけてくださった方がそこそこいらっしゃったので、住んでみて実際のところどうなの?というところをご報告したいと思います。

勤務地の都合上、夜暗くなってから帰宅することが多いのですが、今のところこれといって怖い目には遭わずにいます。
団地の廃墟も、すっかり鳥のさえずる更地になりました。

とはいえ、人気のない時間帯の夜道はさすがにドキドキします。
夜の公園には行き場のない、いかにもな不良少年が溜まることもありました。
でも何度かのパトカー出動の末、最近見かけることは無くなりました。
きっと、こまめに通報してくれる方がいたんだろうなと思います。

心配していた自転車盗難についても、結局自転車通勤ではなく、徒歩やバスを使っているので今のところ何事もありません。

さてうちの団地、実感として治安良いなと思います。
理由はやっぱり、自治会が機能しているからだろうなと思います。
花壇にお花は咲いてるし、常に誰かがお掃除や草刈りをしてくれます。
一方で、ゴミの集積場所では、決まった住人が困ったゴミの捨て方をしていたり、何故か駐車場の契約をしないで違法駐車を続ける住人がいたりと、癖のある方たちもいらっしゃるらしいです。
そうした方達への対応も自治会の皆さんが行なっていて、自治会の運営をしてくださる方には頭が上がりません。

団地の敷地内には、自治会が設置した防犯カメラもいくつかあります。
人によってはプライバシーが気になったりするのかも知れませんが、設置されていることが抑止になっているようなこともあるんだろうなと思うので、私はどんどん設置してほしいなと思います。

【最新検知強化】防犯カメラ-HD1080P-IP65

これらはあくまでうちの団地の事例ですが、応募する団地を選ぶ基準として、自治会の機能振りを観察してみても良いのではと思います。

それではまた〜。