都営住宅、内見に行って来ました3

2016年12月4日日曜日

あっせん 下見 間取り 都営住宅

…続きです。

ひと通り部屋を見て回り、あちこち計測したりメモしたり、ノートに書き込んでいきます。

■気づいたこと
・フローリングもシンクもつるつる、未使用のお部屋でした。
・平成3年以降築の都営住宅の標準間取りの正反転でした。
・コンセントたくさんありました。
・ベランダすごく広いです。
・バリアフリーでした。
・同じ団地内に空き物件たくさんありました。
・とっても静かな環境でした。

平成3年以降築の都営住宅の標準間取りは、こちらの4タイプ。
画像は募集要項に載っていました。

ネットで見かける古めの団地に比べて全体の広さは多少狭く、間取りや動線を整理してすっきりさせているような印象です。

うちは③の2DKタイプで、左右が反転していました。
(台所と洋室が左手がわです。)

築から数年経っているとはいえ、真新しいきれいなお部屋はとても嬉しかったです。
こんな場所が倍率低いなんてびっくりです。

正直あんまり期待していなかっただけに、かなりテンションが上がり、すっかりここに引越すつもりになって内見は終了しました。